fc2ブログ

故郷の花

私は渋谷の生まれですが…
カール君は岐阜の生まれです

こんな二人がどこで出会ったかというのはさておいて(笑)
岐阜の郷土料理で有名なものに『朴葉寿司』というものがあります。
「朴葉味噌」と同じ大きな朴の葉に熱々の五目寿司飯をはさみ飯台にきれいに並べ押しをしてして3時間位おくと青々とした葉が茶色に変色し、香りも寿司飯に移ってとても美味しくなります

千葉に来てもその「朴葉寿司」が作りたくて庭に木を植えています
今年はまだ作っていないのでそろそろカール君に作って上げなければ…と思っています。

今の季節はその朴の木に花がいっぱい咲きます
あまりご覧になる機会もないかもしれませんのでご紹介しますね^^

蕾が開きかけ

DSC_9583.jpg

こんな芸術的な花が開きます
大きさは直径が15センチほどもあります

DSC_9594.jpg

まるで作り物のような精巧さ
計算され尽くしたような美しさ
毒々しいような魅力もあり。。。
コレでも2日程で潔く散ってしまいます


DSC_9610.jpg

この季節だけの素敵な出会いです
ありがとうございます^^

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

錦庵

Author:錦庵
こんにちは!錦庵と申します
この度は当ブログをご覧頂きありがとうございます

4人の子供が独立したことを機に長年の夢であった
レンタルボックス「月箱」を2006年10月に渋谷にオープン致しました
http://www.tsukibaco.com/
そこには総数1100名以上の作家さんが全国から集い
私自身も大きな刺激を受けました

元々何かを作ることは大好きでしたので当初は石に千代紙や布を貼りペーパーウェイトを作っていましたが…
2009年3月愛猫(15歳)が体調を崩し動揺する心の中で
せめて石にこの子の姿を残しておこう!と作ったのが”石猫”の始まりです

幸い石猫に描いてから愛猫はすっかり元気になり家の中でスキップしています(笑)

極小の「じゃりにゃんこ」を含め現在に至るまで900匹以上の石猫を製作し、ほとんどの石猫が嫁ぎ皆様に愛されています



===============

オーダーも常時承っています。
ご希望の方はお気軽に
下記までメッセージをお願い致します。


nishiki@tsukibaco.com


詳細につきましては御相談にも応じます。

また、オーダー頂いた作品につきましては当ブログや作品紹介帳などでご紹介させて頂きますのでご了承ください。

===============


通常販売は「月箱」と中山法華経寺参道にある「カフェ楽舎」のみですが東京ビッグサイトで年二回開催されます「デザインフェスタ」にも出展しています

これからも石というキャンバスの可能性を更に追求していきたいと思っています

============================================================

この世の全てのものに命があることを愛しく感じます

たとえそれが土に埋もれた小さな石でも。。。

★河原の石とて夢を見る、路傍の石とてもの想う★

名づけて 『夢想石』

只今「流水の錦」シリーズ&「石猫」「じゃりねこ」シリーズ展開しています

今後ともどうぞ宜しくお願い致します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード