スポンサーサイト


大丈夫です!!

こんにちは!地震の被害はいかがでしたでしょうか?
ココ千葉の印西もも大きく揺れましたが私達は無事に生きています
月箱も皆無事でお預かりしている作品被害も今のところごくわずかで済んでいます

テレビなどで多くの被害を知ることになりましたが
どうぞ皆様がご無事でいますよう祈っています

まだ余震が続き気は抜けませんが大切なことが書かれた
友人のみなりんさんからのメッセージを掲載しておきます

======================================

阪神淡路大震災を経験された方からのメッセージをお伝えします。

*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるから
しゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

★あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので
日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。
阪神淡路大震災は三時間後に最大の揺れがきたので、
気を緩めないでください。

電気屋さんからの忠告!です。
ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。

漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、
電気事業者等に連絡をとって下さい。

避難する方もブレーカーは落としてください。
壊れた家電に送電されたら火災につながるようです。

また、携帯のメールは自動受信はされないとのこと。
どうしても必要な場合はセンター問い合わせをしてください。

少しでも多くの方に有益な情報が伝わるよう、
拡散のご協力をお願いいたします。
こんなことしかできないけど、
こんなことでも役に立つかもしれないから!

*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

寿命があるなら、そこまでは、しぶとく生きよう。

=============================================

お役に立てれば幸いです^^
ただ、ココに書いてあることも”絶対”ではなく
最期には個人の判断にゆだねられるのだと思います

窓が割れる
ガス漏れの危険など考えられる時は適さない行動もあるかと思いますので
臨機応変かつ冷静な判断をプラスして頂きたいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
阪神大震災経験者さんのメッセージコピーさせて頂きます。
こちら大阪市内は船酔いのような揺れが5分以上続きました。
阪神大震災とは全く違った揺れだったのでまさか東北関東がこんなに大変になっているとは思ってもみませんでした。
本当に命が助かっていないと何も出来ないので、小さいことですが、私も貼り付けさせていただきます。

Re: No title

>ちびぞうさん

お役に立てれば幸いです^^
ただ、ココに書いてあることが”絶対”ではなく
最期には個人の判断にゆだねられるのだと思います

窓が割れる
ガス漏れの危険など考えられる時は適さない行動もあるかと思いますので
臨機応変かつ冷静な判断をプラスして頂きたいと思います

Re: No title

>むらせゆかりさん

有難うございます

私も今ご飯をたんと炊いたところでした
おにぎりにして旨い旨いと二人で食べました(・・;)
しかもカールじいさんはパンも作っています

緊急事態には正直言って何が幸いするか災いするか
分からないことが多いと思います

この記事 正しいことも書いてあるようですので
あまり皆さんを混乱させぬよう
一文を最後に追加させていただきました

みなさんどうかご無事で!

やよいさま

こんにちは
お2人&月箱がご無事だったので安心しました。

そして日記の貼りつけ、ありがとうございます。
「自分の状況にてらして、
なにか役に立ちそうなこと」があれば
ひとつでも、ふたつでも活用していただければ
それでよいと思います。

信じられないような大津波で
家という家が、街ごとさらわれていく映像

ひとつひとつ、ささやかに紡がれていたはずの
ひとびとの暮らしも
持っていかれてしまったようで、言葉になりません

1週間後、1ヵ月後、1年後
なにかすこしでも回復していますようにと祈るのみです



よかったー!

ご無事で何よりでした!

私は地震時、一人仕事で八千代台の方にいたのですが
運良く乗れた、とても親切なタクシーの運転手さんのおかげで
寒さや心細さ、情報量の少なさに不安がることなく
12時間かかりましたが、新宿まで無事に帰ることができました*

まだまだ余震が続いていますが;
やよいさんも、くれぐれもお気をつけて下さいませ!!

Re: みなさんどうかご無事で!

>みなりんさん

有難うございます^^
今もグラグラと揺れる千葉ですがカールじいさんとトロと二人と一匹元気です
みなりんさんに教えてもらったとおりご飯を炊きパンを作りお腹いっぱい食べています
暫くダイエットは休止です

食べられる時に食べておくのが一番ですね^^

明日はどうなっているかわからない状態ですから
でも、多分…このままでは間違いなく肥ります

生きていれば明日が来ますが亡くなった方も多く胸が苦しくなります

今できることを考えつつがんばりましょう!!

Re: よかったー!

>makiさん

ご心配有難うございます^^
なんとか元気です

でも、余震というのはいつまでも続くものですね
千葉の仕事が忙しくお陰で気もまぎれます

makiさんも良いタクシーの運ちゃんに会えて良かったですね~♪

お互いに気をつけてがんばりましょう!

No title

月箱でお世話になっていますポルペコけえこの母です。こちらのメッセージのコピーをブログに載せさせていただきました。
ありがとうございます。(いつも、楽しく拝見しています!(^・^))

Re: No title

>あっきーさん

こちらこそいつもお世話様です^^
メッセージがお役に立てれば幸いです
みんなでできることをがんばりましょうv-217

プロフィール

錦庵

Author:錦庵
こんにちは!錦庵と申します
この度は当ブログをご覧頂きありがとうございます

4人の子供が独立したことを機に長年の夢であった
レンタルボックス「月箱」を2006年10月に渋谷にオープン致しました
http://www.tsukibaco.com/
そこには総数1100名以上の作家さんが全国から集い
私自身も大きな刺激を受けました

元々何かを作ることは大好きでしたので当初は石に千代紙や布を貼りペーパーウェイトを作っていましたが…
2009年3月愛猫(15歳)が体調を崩し動揺する心の中で
せめて石にこの子の姿を残しておこう!と作ったのが”石猫”の始まりです

幸い石猫に描いてから愛猫はすっかり元気になり家の中でスキップしています(笑)

極小の「じゃりにゃんこ」を含め現在に至るまで900匹以上の石猫を製作し、ほとんどの石猫が嫁ぎ皆様に愛されています



===============

オーダーも常時承っています。
ご希望の方はお気軽に
下記までメッセージをお願い致します。


nishiki@tsukibaco.com


詳細につきましては御相談にも応じます。

また、オーダー頂いた作品につきましては当ブログや作品紹介帳などでご紹介させて頂きますのでご了承ください。

===============


通常販売は「月箱」と中山法華経寺参道にある「カフェ楽舎」のみですが東京ビッグサイトで年二回開催されます「デザインフェスタ」にも出展しています

これからも石というキャンバスの可能性を更に追求していきたいと思っています

============================================================

この世の全てのものに命があることを愛しく感じます

たとえそれが土に埋もれた小さな石でも。。。

★河原の石とて夢を見る、路傍の石とてもの想う★

名づけて 『夢想石』

只今「流水の錦」シリーズ&「石猫」「じゃりねこ」シリーズ展開しています

今後ともどうぞ宜しくお願い致します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
